医療経営トラブル専用サイト監修 中川法律経営事務所
当事務所が提供するコンサルティングは、主として、従業員満足度の向上とクレーマー対策です。
従業員満足度を高めることで、従業員の定着率及び士気を向上させるとともに、ホスピタリティに溢れる対応が可能になり、患者さまの満足度の向上も見込めます。例えば、まずは雇用契約書(又は労働条件通知書)や就業規則の作成のご提案といった労働問題発生を予防するための最低限の手続面の整備に加え、すでにこれらの書類を作成されているクリニックにおかれても、これらの書類に記載された労働条件の内容と実際の運用が合致しているのかを確認し、場合によっては就業規則等の変更提案をいたします。また、子育て中の従業員などに対して多様な働き方を認める労働時間制のご提案や従業員のモチベーションを上げるための各種手当ての創設などもご提案可能です。また、クリニック内部の責任と権限の分掌を明確にするとともに、従業員の小さな不満を見逃さない人事評価制度の採用などもご提案いたします。
クリニックの未来を作るために全力でサポートすることをお約束いたしますので、お気軽にご相談ください。
何から始めるべきかわからない方もお気軽にご相談ください
法律アドバイスや院内体制の構築、トラブル対応など、様々な角度から医療機関を経営している方々をサポートいたします。